納骨堂Ossuary

長徳寺納骨堂のご案内

近年の社会状況による核家族化・少子化・高齢化・生活様式の変化等から「お墓」の「あり方」(維持や形態)にも様々な変化が起こり、ご自分たちの「お墓」をどうするかという問題に悩まれる方々が増えています。

当山では下記のような方々のために、納骨堂を建立いたしました。

  • 当山檀家で、祭祀継承者がいなく、将来お墓を維持していくことが困難な方。
  • 当山檀家の親族、当山信徒、または檀家以外の方(菩提寺のない方)で、祭祀継承者 がいなく、将来お墓を建立する予定のない方。
  • その他諸般の事情により、お墓を建立する予定のない方。

戦災にて焼失した大日如来坐像を復刻造立し、併せて仏像の台座部分に納骨堂を建立いたしました。

納骨堂

花立/香炉

花立/香炉

塔婆立

塔婆立

納骨堂内部

納骨堂内部

納骨壇(骨壺大型四体安置可)

納骨壇(骨壺大型四体安置可)

納骨壇(骨壺大型四体安置可)

諸費用

納骨堂永代使用冥加金 壱百萬圓(個別の納骨壇を使用します。)
納骨堂年間管理料 五千圓

※ 当山檀家以外の方は別途入檀志納金をいただきます。
入檀志納金:壱拾萬圓
当山檀家として年間行事等のご案内をいたします。

※ 当山檀家で祭祀継承者がいなく、墓地を返還して、遺骨を納骨堂に移行する場合。
納骨堂永代使用冥加金:壱百萬圓
納骨堂年間管理料:五千圓
使用冥加金には墓地返還に関する諸費用を含みます。
但し、諸費用が参拾萬圓を超える場合は、超過分をご負担いただきます。
既に祭祀継承者がいない場合は、年間管理料は不要です。

※ 個別の納骨壇を使用せず、納骨堂内合葬所へ合祀する場合。
納骨堂永代使用冥加金:参拾萬圓
入壇志納金及び納骨堂年間管理料は不要です。

当山檀家以外の方は、今後は檀家となっていただき行事の案内等もいたします。
春秋彼岸会、施餓鬼会及び盂蘭盆会に総供養を行います。
従来と同様な年回忌法要等の法事も個別に随時受付いたします。
その他詳細については、別途「長徳寺納骨堂使用規則」によります。

納骨堂の見学は随時できます。予め日時をお知らせいただければ、ご説明もいたします。
ご不明の点については、当山までお問い合わせください。

真言宗豊山派 長徳寺
〒174-0061 
東京都板橋区大原町40‐7
TEL:03-3960-0957 
FAX:03-3960-4895